広島県尾道市高須町にてアンティーク・レトロな雑貨、家具のショップをしています。
ネットショップもやってます。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


ゆらゆらの古いガラスボウル

JUGEMテーマ:古道具・雑貨

 

昨日の大雨、すごかったですね。

こんにちは、タグボートスタッフ・はるかです。

 

入梅(と書いてつゆいりと読むんですね。はじめて知りました。)だから当たり前かもしれませんが

空気にたっぷり湿気が含まれて、なんだか「もったり」しているような気がします。

もったり・・・。

 

そんな空気につつまれていると、こう、さわやかな食べ物が食べたくなりますね。

 

 

 

 

 

そう、こんな感じの。

(こちらは山梨県の金精軒、水信玄餅です。

限界まで水を含ませた寒天だそうで、大変うるうる。)

 

 

 

あ、これ、タグボートでも見たことあるような・・・・。

 

 

 

 

 

タグボートのモノは水信玄餅じゃなくって、ガラスでできています。

 

(ちなみに、オークションページはこちら

 

 

 

 

 

 

 

ちょん、とつつくと

くわん、と揺れるのがまた、ああ、かわいい。。

 

 

ガラスの中にとろとろの筋や小さな気泡が入っているので

新しいモノではないと思います。

 

 

 

 

 

 

今日の夜、オークション終了です。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

タグボートのオークションページはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 


++++++++++++++++++++++++++
古道具 Tugboat 広島県尾道市高須町4866-12 ※店頭での販売は休止中です。
http://tugboat526.com/
Twitter http://twitter.com/tugboat526
facebookhttp://www.facebook.com/pages/Tugboat/305908902767022


店頭販売はこちら↓↓
姉妹店「とらぞう」
広島県尾道市美ノ郷町本郷1382
0848-48-3753
営業日:木曜日から土曜日 10時半から17時まで
駐車場3台分有り

 

 

 

古道具たち
JUGEMテーマ:古道具・雑貨

 

今夜の、大きな角は見逃せませんね。

トナカイ界の王様だったろう、美しい角。

 

 

 

 

 

 

そしてたぶん大正時代だろう、大きな天秤には

お皿を固定する為にお手製の木の部品が作られているし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しゅっと長い首の花瓶には

一面に蛸唐草がうねっています。

 

 

 

 

 

 

どれも見逃せなくて、今夜は忙しいことになりそうです。

 

[TB526大正期 重厚な上皿天秤◇アンティーク/古道具/什器]

http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x451061547

[TB526江戸末〜明治初期 染付 蛸唐草文 鶴首花瓶◇古伊万里/当時]

http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q120454459

[TB526古いトナカイの角◇骨/シカ/鹿/剥製/野生動物/オブジェ]

http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q120454451

 

 

 


++++++++++++++++++++++++++
古道具 Tugboat 広島県尾道市高須町4866-12 ※店頭での販売は休止中です。
http://tugboat526.com/
Twitter http://twitter.com/tugboat526
facebookhttp://www.facebook.com/pages/Tugboat/305908902767022


店頭販売はこちら↓↓
姉妹店「とらぞう」
広島県尾道市美ノ郷町本郷1382
0848-48-3753
営業日:木曜日から土曜日 10時半から17時まで
駐車場3台分有り

古い木製の箕(み)

ぽつぽつと、途切れなく雨音が聴こえる季節になりましたね。
今日はうっすら寒いような、
涼しいような、心地よい一日でした。

こんにちは、タグボートスタッフ・はるかです。


これは横幅70cmほどの、大きな箕(み)です。




木目模様を合わせてつくられています。
ふつうなら、気にもならないような細かいこと、ですが
そういう小さなことが手づくりの密度を高めるような気がします。




側面の木の、ささいな曲線です。
素材が生きていることを、たっぷりと感じる力強さですね。







高足の丸盆です。
やはり全体が微妙にゆがんでいて、
まるで左手で描いたか、子どもが描いたか、
でたらめな楕円になっていました。



計算された曲線や直線も、もちろん素敵ですが
生きているなあ、としみじみ感じるような
やさしくていびつな線に惹かれています。





上のふたつの古道具、どちらも出品しています。

タグボートのオークションページはこちらです。

どうぞよろしくお願いしますね。

それでは、タグボートスタッフ・はるかでした。







郵便屋さんのかばんも、いいですよ*




++++++++++++++++++++++++++
古道具 Tugboat 広島県尾道市高須町4866-12 ※店頭での販売は休止中です。
http://tugboat526.com/
Twitter http://twitter.com/tugboat526
facebookhttp://www.facebook.com/pages/Tugboat/305908902767022


店頭販売はこちら↓↓
姉妹店「とらぞう」
広島県尾道市美ノ郷町本郷1382
0848-48-3753
営業日:木曜日から土曜日 10時半から17時まで
駐車場3台分有り